角座卓・角ちゃぶ台一覧|ケヤキ材や昭和レトロの古い和骨董ローテーブル

角座卓・角ちゃぶ台は、和室や畳まわりで使いやすい、四角い天板の低めのアンティーク家具です。食事やお茶の時間に使う座卓としてはもちろん、花器や器を置く飾り台、床座の作業台としても取り入れやすく、天板の木目や脚の造りによって落ち着いた印象が生まれます。

ケヤキ材や紫檀、ナラ材などが使われているもの、昭和レトロな卓袱台、折りたたみ式の品、大きめの座卓などもありますが、素材や年代、造りは品ごとに異なります。選ぶ際は、置きたい場所の幅や奥行き、高さに加えて、天板の広さ、脚の安定感、折りたたみの有無、木部や塗装の状態を確認すると選びやすくなります。

食事やお茶に使う座卓にするのか、一人で読書をする小さな卓にするのか、飾り台として置くのかによって、ちょうどよい大きさや高さは変わります。座布団や座椅子との相性、天板に置きたいもの、使わない時のしまい方を思い浮かべながら見比べてみてください。

全49点の商品一覧